ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

百式(HGUC Revive)

百式(HGUC Revive)です。AmazonプライムZガンダムを見ながら(流して聴きながら?)、3連休中に仕上げました。仕事が少し落ち着いたところを上手く活かし、最近は製作ペースアップです!

・昔よりもスリムな百式で、個人的にはカッコいいと思います。アンダーゲートも良くできていて、組み立てもサクサク・本体は合わせ目も殆どなく、今回もバインダーとヒザ部分の合わせ目処理だけですね。合わせ目が上手く隠れています。

・色々な方のレビューにありましたが、ビームライフルの持ち手が握り手しかないのはイマイチ、、、。ということで、握り手の人差し指部分を改修しました。

・金色部分Mr.カラーのGXクリアゴールドで塗装後に光沢仕上げです。それ以外はつや消しで仕上げました。イメージどりの金色で仕上げられたと思います。金色には赤のデカールが映えるので、沢山貼ってしまいました。

f:id:okiraku-ponjirou:20190718085521j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085414j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085454j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085517j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085408j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085422j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085500j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085434j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085404j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085451j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085504j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085445j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085506j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085513j:image

f:id:okiraku-ponjirou:20190718085752j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085438j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085429j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085351j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085510j:image

おまけ
・足の動力パイプは切り取って別途塗装しました。(↓)
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085425j:image

・スカートの裏と足首ガードの裏側はプラ板とパテで埋めました。写真はないけど、腰のリアスカート裏も同じくプラ板で埋めつつ、足裏の肉抜き穴もパテで埋めています。プラ板の切り出しには、マスキングテープを使って大まかな形を切り出し、その後はヤスリで調整しています。(↓)
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085441j:image

・握り手は、人差し指がビームライフルのトリガーにかかるよう、エッチングノコで第二関節部分を切り離して、中指の上に乗せて、瞬間接着剤(Waveの黒い瞬間接着剤)で再度くっつけました(見辛いけど)(↓)
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085411j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085345j:image

プラ板を塗装後にスカート裏に貼りました。スカート下。(↓)

f:id:okiraku-ponjirou:20190718085348j:image

ビームライフルのパイプも塗装しやすさを考えて切り離しました。塗装後に瞬間接着剤で固定。(↓)
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085401j:image

・握り手の様子。ビームライフルがピッタリです。しかし、クレイバズーカのトリガーはビームライフルより出っ張っていたので、やや浮いた感じが、、、。加工時にクレイバズーカのトリガーも調整しておけば良かったのですが、、、。次回への反省という事で。(↓)

f:id:okiraku-ponjirou:20190718085418j:image

・足首シリンダーは、切り離さず、マスキングで塗装しました。(↓)
f:id:okiraku-ponjirou:20190718085524j:image

・その他には、頭部アンテナを真鍮線に置き換えています。

・金色には赤が映える、ということで、ハイキューパーツのコーションデカールをたっぷり貼り付けています。

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

ハイキューパーツ 1/144 RB01コーションデカール カラーレッド

ハイキューパーツ 1/144 RB01コーションデカール カラーレッド