ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

模型部屋

・最近のコロナ禍の影響で今までなかった在宅勤務が増え、自宅の自室で過ごす時間が増えました。今までは週末に塗装をしても、月曜日は会社に行くので匂いは気にならなかったのですが、在宅勤務するようになると、今まで気にならなかった部屋の中のシンナー臭が気になり始めるわけです。これまで10年近く旧式の塗装ブースを使っていたのですが、そろそろ限界に達しつつあるな、と思っていたので、これを機に塗装ブースを買い替えることにしました。

・買い替えるにあたっては色々比較検討したのですが、前から気になっていたGATTOWORKS さんのネロブースを購入しました!使ってみると吸引力は抜群で、塗装中も全く匂いが残らない優れものでした!!

・ということで、今回は模型部屋の簡単なご紹介です。

 

①塗装ブース

・ネロブース本体はサイズが約50㎝の立方体なので相当大きいのですが、塗装時以外もネロブース内は作業スペースとして使えます。平時はカッティングマットを置いた作業スペースにしています。上部のシロッコファンの周りは、ダイソーで買った金網を使った道具置き場を設けています。ネロブースはマグネットが付くので、愛用のエアブラシをホルダーとともに固定することができます。

f:id:okiraku-ponjirou:20200628121801j:image

・塗装ブース上部にはマグネット式のLEDバーライトを設置しました。明るくて使いやすいです。内部は汚れてもいいように、転写シートを貼っています。 

 ・ネロブースの排気口は、ネロブースの説明書を見ながら近くのホームセンターで買ったスタイロフォームをセットしています。スタイロフォームの固定には突っ張りポールを使用し、塗装ブースを使う時だけ窓を開けています。窓とスタイロフォームの間の隙間は、隙間テープを貼って目張りしているので、空気が逆流することはありません。

f:id:okiraku-ponjirou:20200628121807j:image

②コンプレッサー

・かれこれ20年近く愛用しているGSIクレオスのL5コンプレッサーです。全く調子を崩すことなく、今も現役で大活躍。いい買い物をしました。

f:id:okiraku-ponjirou:20200628162908j:image

 

 

 

③工具類

・よく使う工具・接着剤を纏めてネロブースの上に置いています。仮組を外すときには、上に置いてある黒い腕時計用電池交換具がとても便利で重宝しています。ダイソーで売っているので、こちらはオススメです。

f:id:okiraku-ponjirou:20200628121851j:image

④ヤスリ

やすり掛けには、棒やすり以外に、GSIクレオスの電池式ポリッシャーを使っています。粗削りには向かないけれども、細かいやすり掛けをやるならこれで十分かなという感じです。ダイソーの両面スポンジテープと紙やすりをくっつけて使っています。
f:id:okiraku-ponjirou:20200628121845j:image

 

⑤引き出し

・奥さんが通販生活で買った棚がいらなくなったので、それを模型道具入れとして使っています。文具、接着剤、ピンバイス、塗料、デカール、工具類を収納しています。ラッカー系塗料がちょうど入るサイズで重宝しています。
f:id:okiraku-ponjirou:20200628121848j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20200628121841j:image

f:id:okiraku-ponjirou:20200628163216j:image

⑥マスク

・マスクは3Mの防毒マスクを使っています。これを使っていると全く溶剤のにおいはしません。このマスクとネロブースの組み合わせは最強です!

f:id:okiraku-ponjirou:20200628163732j:image