ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

セカンドV(HGUC)

・プレバンで買ったセカンドVです。小説版Vガンダムに登場するMSで、ヴィクトリーとV2ガンダムの中間にあるような機体です。Vガンダム好きの自分としてはキット化待ちしていた機体であり、プレバンで発売されると知り迷わず即購入!しばらく積んでおいたものをようやく完成させることができました。背中のウェポン・プラットフォームのメガビームキャノンとミノフスキーシールドがV2とのつながりがある感じでとても良いデザインだと思います。本体はどちらかと言えばヴィクトリーに近いですね。

・キットそのものですが、HGUCのヴィクトリーと違って腕の関節が設定画どおりになっているのが大きな改善点です。腕も後ハメが不要(肘のでっぱりのつなぎ目が段落ちモールドになっている)、頭部、肩、足回りも大部分が新造パーツとなり、HGUCのヴィクトリーよりも組みやすく良いキットです。肩のリガミリティアのマーキングはRE1/100のガンブラスターのシールを流用しています。

・前回のレギンレイヴでエナメル割れを起こしてしまったので、今回は一度試してみたかった水性ホビーカラーによる墨入れにチャレンジしてみました。エナメル割れを気にせずに墨入れできること、水とマジックリンで簡単に落とせるのでふき取りが楽なこと非常に良かったのですが、デカールを貼るときのマークソフターやマークセッターが墨入れか所に流れ込み、塗料が一部落ちてしまったりしたので、もう少し練習が必要だと痛感しました。暖かい季節になってプラモが作りやすい環境になってきたのがうれしい限りです。

・勢いあまって光の翼を透明プラ板で自作したので、そちらもアップします。

f:id:okiraku-ponjirou:20220430010258j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010213j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010158j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010253j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010233j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010220j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010248j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010225j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010218j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010223j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010203j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010241j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010300j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010210j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010256j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010208j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010251j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010246j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010200j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010228j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010236j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010231j:image

・昔作ったV2アサルトバスターガンダムVダッシュガンダムとの対比です。
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010243j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010215j:image

光の翼(自作)>

f:id:okiraku-ponjirou:20220430183951j:image

f:id:okiraku-ponjirou:20220430184022j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430184024j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430184020j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430184017j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20220430184015j:image

<製作日記>

・本体カラー

ホワイト:つや消しホワイト+グレー少量

レッド:モンザレッド

グレー:ジャーマングレー8、つや消しホワイト2

イエロー:ガンダムイエローにホワイト少量

ブルー:前にV2ガンダムを作ったときの残り塗料・・・

サーベルとシールド:クリアーレッド+つや消しクリアー少量、ホワイト少量

↓足裏はエポパテで埋めました。写真を取り忘れましたが、メガビームシールドの肉抜き穴もエポパテで埋めつつ、ビームライフルの下のグレネードランチャーの開いている部分はプラ板で埋めています。

f:id:okiraku-ponjirou:20220430010238j:image

↓アーマーの裏側はプラパンで埋めます
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010205j:image

↓仕上がりはこんな感じ。
f:id:okiraku-ponjirou:20220430010155j:image

光の翼はプレバンで発売されたものの青いバージョンがあるのですが、サーベルとシールドがピンクなのでそれに合わせる形でピンク色の翼が欲しいと思い、透明プラ板を切り出して作成しました。透明プラ板の数が少なかったので少し寂しい感じですが、うまくできたと思います。Mr.カラーの蛍光ピンクにつや消しクリアーを少量混ぜたものを吹きつつ、根本と羽根の先端部分はMr.カラーのクリアーレッドを重ね掛けしています。プラ板を重ねた部分をセカンドVのミノフスキードライブの付け根に入れるといい感じで固定されます。

f:id:okiraku-ponjirou:20220430184027j:image

光の翼はこちらを加工しました♪