ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

VF22s・マクシミリアン・ジーナス機(ハセガワ)

・勇者ロボシリーズの制作がひと段落したので、今回はハセガワのVF22sマクシミリアン・ジーナス機を作成しました。先日、バンダイさんからYF19 エクスカリバーがHGキット化されたので、いつの日かVF19改 ファイアーバルキリーを始めとするサウンドフォース隊や、VF17S/D型の ダイアモンドフォース機、VF22sマックス&ミリア機など、マクロス7勢がキット化される日が来るのではないかということを心待ちにしています!!(まとめ買いするぞ!!)

マクロス7船団をけん引するバトル7艦長であるマックスの愛機です。本来のカラーリングはもう少しライトブルーですが、VF1-Aと同じ濃いめのブルーにしてみました。古いキットですが、全体のフォルムも美しく洗練されていてとてもいいプラモです。今回脚部ノズルにLEDを仕込んでライトアップ可能にしています。

・次回は久しぶりのガンプラ制作ですが、その次は何を作ろうか悩ましいですね。HGドラグナーやHGバイファムなど、非ガンプラもそれなりに積みあがっているので、何から手を付けようか悩ましい日々です笑

f:id:okiraku-ponjirou:20230423203727j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203707j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203647j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203644j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203730j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203649j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203637j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203722j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203657j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203712j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203642j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203634j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203719j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203716j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203703j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203652j:image

f:id:okiraku-ponjirou:20230423203714j:image

 

<製作日記>

・本体:全体グレーサフ後、以下で塗装

ブルー:インディブルー6:ホワイト4

ホワイト:デカール+ホワイト

ブラック:ガイアノーツメカサフLight+ブラック(&ノズルのみ+焼結色)

キャノピー:グレーサフ後、ファントムグレー(水性)+キャノピーパーツ裏側からクリアーオレンジ。

コクピット周りを先に作成しています。マックス艦長は筆塗。f:id:okiraku-ponjirou:20230423203724j:image

↓作例では車輪付きですが、飛んでいる姿を再現したいので以下のとおり修正。
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203709j:image

↓電飾です。砲弾型LEDを2つ、並列つなぎで用意しています。
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203639j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20230423203654j:image

↓ビーム砲の銃口部分のパーツを誤って壊してしまったので、Zガンダム武器セットに入っていたビームピストルの砲口部分を使用しています。

f:id:okiraku-ponjirou:20230423203700j:image