ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

閑話休題(閃光のハサウェイ)

・ようやく上映が始まった閃光のハサウェイを見てきました!仕事を終えて近くの映画館まで。Ξとペーネロペーが動くところを見れる日が来るとは夢にも思わず。あっという間の95分でした。 ・ダバオのタクシー運転手の「明後日のことは考えられない」というセ…

Ξガンダム(HGUC)

・コロナ禍で閃光のハサウェイが公開延期になっているのは残念ですが、映画に先駆けてRX105-Ξガンダム(クスィーガンダム)を製作しました。近年ゲーム等でリファインされたΞガンダムはガンダム顔になっていましたが、今回のΞガンダムは表情も変わり、全体的…

VF-1A バルキリー・ガウォーク形態(バーミリオン小隊 マクシミリアン・ジーナス機)

・今回はガンプラではなく、久しぶりにハセガワのマクロスシリーズです。なぜか無性にガウォークが作りたくなったので、VF-1A型のバルキリーに挑戦です。機体カラーはインディブルーを基調にしたマクシミリアン・ジーナス機に仕上げました。こちらは劇場版で…

ギャン(HGUC)

・今回はHGUCギャンを作成しました。たまたまヨドバシカメラに行った時に再販されていたので、思わず手に取って買ってしまいました。大昔に旧HGUCのギャンも作ったことがあるのですが、随分古いキットだけに稼働範囲も限定的でした。今回手にしたRevive版は…

デルタプラス(HGUC)

・私がガンプラ好きだと知っている方から頂いたデルタプラスを作成しました。百式系の細身のMSはかっこいいですよね。 ・作例に忠実なカラーリングにするか、百式と同じ金色にするか・・・。色々悩んだのですが、今回はメタリック感を出したいと思い、シルバ…

Gガンダム(HGFC)

・今回は、HG Future Centry からGガンダムを作成しました。島本和彦さんの漫画版Gガンダムを読んでいたら急に作りたくなってしまいました。テレビ版と少し異なる展開ですが、漫画から熱気が伝わってくる名作です! ・最初はさっくり作るつもりだったのです…

V2アサルトバスターガンダム(HGUC)

・あけましておめでとうございます。令和3年最初のガンプラ、V2アサルトバスターガンダムが完成しました。 ・昨年11月ごろからチマチマ作業を進めていたのですが、12月ごろから仕事が忙しすぎて精神的にもガンプラどころじゃなくなってしまいました。年が明…