ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カバカーリー(HG)

・HGカバカーリー、Gのレコンギスタのマスク大尉が最後に乗ったMSです。放送時にそのデザインが気に入って買ったのですが、結構長い間積みプラしてしまいました・・・。ビームリングと脚部のシールドが特徴的な機体です。 ・腕のビームセイバーはキットに附…

Zガンダム(HGUC)

・GUNPLA EVOLUTION PROJECTの下で発売されたHGUCのZガンダムです。旧キットと比較すると、肩・腹部に関節が追加されて稼働範囲が広がりポージングの幅が広がるとともに、プロポーションも良くなっています。大変よくできたプラモだと思います。 ・全体的に…

エステバリス0G戦フレーム (HG 1/48)

・機動戦艦ナデシコに登場した「エステバリス0G戦フレーム・アキト機」です。 ・プラモデルを作りながらBGM代わりにAmazonプライムを見るのがお気に入りなのですが、子供たちがケロロ軍曹が見たいというのでdアニメストア for Prime Videoにも加入している…

ジャブローに散る(HGUC ズゴックvsジム)

・前回作成したHGUCズゴックを使って、「ジャブローに散る」を再現してみようと思い立ち、初のジオラマ作成にチャレンジしてみました。やっぱりシャア専用ズゴックと言えば、このシーンですよね。 ・やられ役のジムは腹部をニッパーでバキバキ壊して、空洞を…

シャア専用ズゴック(HGUC)

・最近、連邦系に偏りすぎていてジオン成分が足りないと感じ、モノアイのMSを作ろうとプラモ屋に寄ったときに、たまたま目についたズゴックが作りたくなってしまいました。ということで、古いキットですがHGUCのシャア専用ズゴックです。今回のテーマは①モノ…

HG 1/20 光武・改(神崎すみれ機)

・『サクラ大戦2』より、帝国歌劇団・花組のトップスタァ、神崎すみれの光武・改です!昨年の龍神丸以来、久方ぶりにガンプラ以外の製作です。 ・過去にWaveの光武改さくら機を作りましたが、今回、バンダイからHGブランドで光武・改が新発売されたので、思…

模型部屋

・最近のコロナ禍の影響で今までなかった在宅勤務が増え、自宅の自室で過ごす時間が増えました。今までは週末に塗装をしても、月曜日は会社に行くので匂いは気にならなかったのですが、在宅勤務するようになると、今まで気にならなかった部屋の中のシンナー…

νガンダム(RG)

・ここ十年近く、ガンプラは1/144のHGシリーズばかり作り続けてきましたが、先日、10歳の長男がRGクロスボーンガンダムを作っていたのを見て、改めてその出来の良さに感心したので、今回は初めてRGに挑戦してみました。記念すべき第一号は、Amazonのセールで…

ガンダムトライオン3(HGBF)

・ガンダムビルドファイターズトライから、ガンダムトライオン3です。3機合体、ロケットパンチ(アームドブースター)という男の浪漫溢れる機体です。ビルドファイターズトライを見てすぐに買ったのですが、長きにわたり積みプラとなってしまいました。よう…

【Update】ブルーディスティニー1号機(HGUC)

・先日作成したブルーディスティニー1号機ですが、今回もカメラアイをLED電飾していました! ・最初作り始めたときは「久しぶりの新作だし、今回は電飾なしでいっか。。。」と思っていたのですが、実際完成させてみると、EXAMシステム発動時の赤いゴーグルが…

ブルーディスティニー1号機(HGUC)

・実に半年ぶりのブログ更新&新作です・・・昨年秋口からいろいろと忙しかったのでなかなか作る時間がありませんでした。 ・コロナ禍で外出できないゴールデンウイークの楽しみ方として、子供たちと一緒にガンプラ作りに精を出していました。長男はRGクロス…