ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

HGUC ジム・スパルタン

暫く仕事が忙しくて&夏が暑すぎてプラモづくりから遠ざかっていましたが、プレミアムバンダイで購入予約していたジム・スパルタンが届いたので、早速作ってみました。 ジム愛好家的には◎の出来栄えです。稼働範囲も広く、細部までディテールが作りこまれて…

HGバイファム スリング・パニア―装備型

銀河漂流バイファムから、バイファム スリング・パニア―装備型の完成です! 子供の頃に地方局の再放送でバイファムを見たのですが、子供たちが親を探すために宇宙船で旅をするという十五少年漂流記的なストーリーラインと、印象的なオープニング曲だけ覚えて…

ガンダムエアリアル改修型

機動戦士ガンダム水星の魔女に登場するガンダムエアリアル改修型が完成しました!水星の魔女も残すところあと2話ですが、近年のガンダムテレビシリーズの中では個人的に久しぶりのヒット作なので毎週楽しみに見ています。 ガンプラ不足の折ですが、こちらの…

HGUC陸戦型ガンダム

今回は陸戦型ガンダムを作成しました。08小隊初出の本機ですが、ブルーディスティニーを始め多くのスピンオフ機が登場する名機です。 陸戦型ガンダムと言えば、08小隊オープニング映像で180mmキャノンを構えた輝き打ちのポーズが印象的です。足の稼働範囲が…

HGUCジム (スレッガー搭乗機)

プレミアムバンダイで購入したHG1/144 ジム (スレッガー搭乗機)です。ここのところガオガイガー、バルキリーとガンプラ以外の制作が続いてたので久しぶりのガンプラです。 劇場版のククルス・ドアンの島に登場したスレッガー中尉の搭乗機です。コアブースタ…

VF22s・マクシミリアン・ジーナス機(ハセガワ)

・勇者ロボシリーズの制作がひと段落したので、今回はハセガワのVF22sマクシミリアン・ジーナス機を作成しました。先日、バンダイさんからYF19 エクスカリバーがHGキット化されたので、いつの日かVF19改 ファイアーバルキリーを始めとするサウンドフォース隊…

RGゴルディマーグ+RGガオガイガー

・WBCも終わり、プロ野球が開幕するなど1年の始まりを感じさせる春がやってきました。隙間時間を見つけてのプラモ作りにも精が出ます。前回のRGガオガイガーに続き、勇者ロボシリーズのRGゴルディマーグを完成させました。 ・ロボット形態のゴルディマーグと…

RGガオガイガー(その2)

・君たちに最新情報を公開しよう。ついにファイナルフュージョンに成功したガオガイガー。これで完成!と喜ぶのはまだ早い。ポン次郎の前に立ちはだかるあのロボットは何だ?勇者王ガオガイガーNEXT「金色の破壊神」次回もこのブログでファイナルフュージョ…

RGガオガイガー(その1)

・君たちに最新情報を公開しよう。ついに手に入れたRG勇者王。仮組の巨神を前にどう塗装するか頭を抱える毎日。部分塗装という選択に勝利の女神は微笑むのか。勇者王ガオガイガーNEXT『RGガオガイガー完成編』次回もこのブログでファイナルフュージョン承認…

ガンダム・ククルスドアンの島版(HGUC)

・遅ればせながら、2023年の第2作目はHGUCガンダム・ククルスドアンの島版です。 ・久米田康治大先生の漫画「かってに改蔵」の中で、未来に残すべきアニメとして改蔵が選んだのがガンダムのククルスドアンの島の回(のみw)。未来ではククルスドアンの島エ…

Zガンダム(RG)

・2023年の初ガンプラはRGのZガンダムです。 ・1/144サイズでの完全変形は素晴らしいの一言ですが、組み立てと塗装は苦労しました。仮組からパーツを外す際には腰部を支えるフレームがポキリと折れてしまったり、頭部アンテナもハメるのがきつく、せっかくの…