ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

模型部屋(閑話休題)

・引越しを機にプラモ棚を新調しました。小さな書斎にガンプラ展示棚を設置しました。引越しも落ち着いたので、これから新作づくりに取り掛かりたいと思います。

・日曜日の楽しみ方は鎌倉殿の13人を見ることだったんですが、今は水星の魔女→鎌倉殿→ガンプラ作りという流れになりそうです。

f:id:okiraku-ponjirou:20221106211442j:image

・引越しを機に、小屋裏収納に塗装コーナーを設けました。小さな換気窓にネロブースがぴったりと収まっています。ガンプラ棚に入りきらない作品も小屋裏収納に展示していますが、ここもおいおい整理していくつもりです。

f:id:okiraku-ponjirou:20221106210648j:image

・書斎の作業机も広くしたので、テレワークもガンプラ作成も両立可能です。最近買い替えたお気に入りの工具たちも机の取り出しやすい位置に配置しています。お気に入りの道具の紹介です!

・ペンサンダー+神ヤススポンジの組み合わせは、はやすりがけの苦労を半分にしてくれました。

・ゴッドハンドのアルティメットニッパーも導入しました。ゲート処理にかかる手間はかなり軽減されています。これからも少しづついい道具をそろえていきたいです。

・ゲート処理については、Wave の片刃ナイフが大変便利です。モデリングナイフでカンナ掛けするよりもきれいに仕上がります。

・スジボリ堂さんのBMCタガネは0.3と0.2を購入できたのですが、0.2の方は不注意で落としてしまい折れてしまいお亡くなりに、、、。また機会があれば買いなおそうと思います。

・あと、何気に赤ちゃん用のおしりふきが便利です。机を拭いたりするのに重宝しています笑

f:id:okiraku-ponjirou:20221106221417j:image