ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

模型部屋(閑話休題)

・引越しを機にプラモ棚を新調しました。小さな書斎にガンプラ展示棚を設置しました。引越しも落ち着いたので、これから新作づくりに取り掛かりたいと思います。 ・日曜日の楽しみ方は鎌倉殿の13人を見ることだったんですが、今は水星の魔女→鎌倉殿→ガンプラ…

EG νガンダム

・引越しでバタバタしてガンプラ制作に取り掛かれていませんでしたが、落ち着いたので数か月ぶりの更新です。今回はEG ニューガンダムを作りました。 ・シンプルな作りのわりにパーツ分けが絶妙で、サクサク組むことができました。稼働範囲も十分広く初心者…

グフカスタム(HGUC)

・HGUCグフカスタム完成しました! ・ノリス大佐が乗り込むエース機。連邦軍でも手練れが揃う8小隊の面々をあしらいつつ、3機の量産型ガンタンクを屠る姿がその強さを際立たせます。ほれぼれするぐらいかっこいい機体です。 ・モノアイに赤色LEDチップを仕込…

真武者頑駄無(MG)

・ガンプラ不足を逆手にとって、積みプラを消化をするぞ!ということで、積みプラの中から何を作るか悩みましたが、こどもの日が近かったので、今回はMGの真武者頑駄無を作成しました(5月5日には間に合いませんでしたが)。 ・実は発売当初(2008年6月ごろ…

モルカー(MODEROID)

・ロボットものじゃありませんが、今回はMODEROIDのプイプイモルカーです。隙間時間を使ってサクサクと汲み上げました。 ・日本ではマイナーなモルモットですが、海外ではポピュラーなペットです。子供の頃にモルモットを飼っていて、いつかまたモルを飼いた…

セカンドV(HGUC)

・プレバンで買ったセカンドVです。小説版Vガンダムに登場するMSで、ヴィクトリーとV2ガンダムの中間にあるような機体です。Vガンダム好きの自分としてはキット化待ちしていた機体であり、プレバンで発売されると知り迷わず即購入!しばらく積んでおいたもの…

HG 1/48 レギンレイヴ(シン搭乗機)

・今回は「86―エイティシックス―」の第2シーズンに登場する「レギンレイヴ」(シン搭乗機)を作成しました。4本足で高速移動する有人機で、足の動きが少しキモイです。ヨドバシで衝動買いしてしまいました。 ・ギアーデ連邦による第三世代フェルドレス(=多…

エルガイム(HGリニューアル)

・『重戦機エルガイム』より、初期の主役機エルガイムです。スパロボ最新作であるスパロボ30にて久しぶりの登場となりました。悪役顔のMk-2より、こちらのエルガイムの方が好みです。ゲームではダバがMk-2に乗り換えて以降は、アムとレッシイを交互に乗せつ…

ドダイ改(HGUC)

・リック・ディアスの制作と並行してドダイ改を作成していました。Zガンダムの劇中では、ジャブロー降下後の地上戦で活躍したサブフライトシステムです。ガンダムMk-2やリック・ディアスがこれに乗ってアッシマーとの戦闘を繰り広げていました。リック・ディ…

リック・ディアス(HGUC)プレミアムバンダイVer

・というわけで久しぶりのガンプラはプレミアムバンダイで発売されたリック・ディアスのアップデート版です。一般機カラーのものを購入しましたが、クワトロ機のカラーで塗装しました。 ・プレバン版のリック・ディアスは、昔のHGに比べると足回りの可動域が…

戦神丸( PLAMAX MS-01)

・久しぶりのブログ更新です。昨年は子供の受験勉強や仕事の環境変化でプラモの創作意欲が沸かなかったのですが、受験も無事に終わったのでプラモデル作りとブログを再開です。 ・こちらはPLAMAXの戦神丸です。秋口ぐらいに作成し、しばらく前に完成していた…