ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ガンダムEz8

・ガンダムEz8(HGUC)です。 ・Ez8といえば、グフカスタムとの決戦時の「倍返しだ〜!」のポーズ印象的だったので、再現してみました.。ノリス大佐には「見た目は派手だが」と一蹴されてましたが(笑) ・シールドのホワイトとブルーの指定色が本体と違うので…

アムロ専用リックディアス改

・アムロ・レイ専用リックディアス改です。 ・Zガンダムを見ていたときから、どうしてもディジェがアムロ用の機体であるということに納得が行かず、カラバがリックディアスをガンダムタイプMSをに改造していたらどうなったかを想像しつつ作成しました。 ・ベ…

Zガンダム

・Zガンダム(HGUC)です。 ・ずいぶん前に素組で作成していたものを引っ張り出してきて再塗装したもの。右手首が見つからなかったため、HGUCの他キットのもので代用(笑)。ビームサーベルは白パーツだったので、切り取って他のHGUCキットのものを用いていま…

Gーセルフ

・Gレコより、主役機のG-セルフ(HG)です。 ・ターンエー以来の富野ガンダムということで、放映前から楽しみにしていました。3話まで見て、これからの展開に期待大!今季はビルドファイターズとGレコの2作品が楽しめて、ありがたいことです! ・さて、キット…

ジムスナイパーII

・ジムスナイパーII(HGUC)です。ジャンクパーツ入れに眠っていたジムスナイパー用ロングレンジビームライフルを使ってみたくなって製作しました(^-^) ・08小隊の劇中のイメージで、「ロングレンジビームライフル=連射には冷却タンクが必要」との思い込み(…

シャア専用ザク

・シャア専用ザク(MG)です。 ・こちらも過去作品です。マスターグレードはパーツが多くて時間がかかるので、時間が取れない今は専らHGばかりになってしまっています。ヒートホークが見つからないなぁと思っていたのですが、そういえば間違えて折ってしまって…

ボール

・ボール(MG)です。・ヤラレメカの王様です。・こちらはずいぶん前に作成したものです(・ω・)ノMG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka (機動戦士ガンダム)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2004/12/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 81回この商品を…

Hi-νガンダム

Hi-νガンダム(HGUC)です。 一ヶ月ぶり新作です。夏の四国旅行やらなんやらで、家族サービス優先で纏まった制作時間を取るのに苦労しました(・・;) 顔はシールの目のままでは少し悪役ヅラに見えたので筆塗り蛍光グリーンに変更。 カラーリングは成型色より濃い…

プラモ棚

・我が家の癒しコーナー、プラモ棚のご紹介です。・実はもう溢れる一歩手前、何とかせねば(・・;)・棚の上に鎮座されていらっしゃるのは、HGUCのデンドロビウムです。ただ、左のアームが折れてしまってます(´・_・`)

ガンダムF91

・ガンダムF91(HGUC)です。昨晩漸く完成です。夏場は塗装作業が辛いのでペースダウンです(暑い)。・F91は黄色やオレンジの細かい筆塗り分けが必要になりますが、ただでさえ小さな機体なのでかなり苦労しました。ちょっと残念な仕上がりですが、これが今の実…

ジェスタ

・ジム系大好きってことでジェスタ(HGUC)です!・シールドのアームは市販パーツで可動式に加工しました( ´ ▽ ` )ノHGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2011/09/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリッ…

アッガイ

・アッガイ(HGUC)です。・いつかベアッガイIIIにチャレンジしようと思う。・08小隊では意外に強そうな雰囲気を醸し出していました(・・;)

AV98 イングラム1号機

・MGイングラム1号機です。 ・人間の塗装は苦手なのでいつも避けるのですが、イングラムの場合はこれをやらないとしまらないので(クビから下の見えるところに泉巡査が座るため)、頑張って塗装してみました。 ・ゆうきまさみ繋がりで、MGであ〜る28号が出た…

光武改(さくら機)

・光武改(wave)です。・我が家のサターンで良く遊びました。この前ドラマのルーズベルトゲームを見ていたら、主人公のライバル企業の社会人野球チームの応援歌に撃帝が使われていて驚き(笑)・元のキットでは肘の稼動範囲が狭いので少し改造しています。

零式艦上戦闘機

・零式艦上戦闘機(ハセガワ)です。・模型屋のワゴンセールで衝動買い。スケール初挑戦作品です!製作に先立って、実物を見に遊就館まで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

VF-1A スーパーバトロイド

・VF1A スーパーバトロイド・マックス機(ハセガワ)です。 ・バトロイドの頭部は、このA型が量産期チックでカッコいいですよねぇ。 ・ずいぶん前に作成したのですが、デカールが上手く貼れずに苦労しました(・・;)あと、関節がヘタレてしまっているので、ポージ…

弁天丸

モーレツ宇宙海賊より、弁天丸です。 モーパイ、面白いですよねぇ。電子戦の重要性とか、他作品ではあまり見ないパターンがとても良かったですね。ということで、弁天丸もamazonでポチっと。 色は、指定のマゼンダが近所のプラモ屋で品切れだったこともあり…

Xウィング

・Xウィング(1/72 ファインモールド)です。・スターウォーズを代表する名機です。思いっきり汚してみましたが、劇中でのイメージどおりで、あまり違和感がありません。R2D2のデカールが少しずれてしまいました(・・;)1/72 STARWARS X-ウイング・ファイター出…

ヤマト2199

ヤマト2199より、1/1000ヤマトです。 ヤマト渦中へをiTunesで購入し、エンドレス連続再生しつつ製作に勤しみました( ´ ▽ ` )ノ 今作で初めてLED内蔵に挑戦!ダイソーの100円ペンライトをバラして活用して、波動砲発光を再現してみました。スイッチ類は艦尾に…

ティーガー(黒森峰)

・ティーガー(タミヤ)です。 ・ラストの4号との一騎打ちは感動モノでしたねぇ。これを見てから、戦車が出てくる洋画を結構見ました(もちろん、戦略大作戦も!!) ・息子(当時3歳)が一番好きと言った戦車です。少し色が濃いめになってしまったような気もし…

4号戦車H型(あんこうチーム)

・4号戦車H型(タミヤ)です。モデルカステンのデカールを使用しました。 ・斧等の装備品は筆塗りわけですが、頑張ったおかげでなかなか上手に出来たと思います(自画自賛)! ・決勝戦での勇姿が忘れられません。ティーガーとの一騎打ちで、4号はシュルツェン…

三式中戦車チヌ(アリクイさんチーム)

・三式中戦車チヌ(プラッツ)です。・劇中ではあまり活躍できませんでしたが、プラモは組み立て易く格好良く仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ1/35 「ガールズ & パンツァー」三式中戦車[チヌ]出版社/メーカー: ファインモールド発売日: 2013/02/16メディア: おもちゃ…

ポルシェティーガー(レオポンさんチーム)

・レオポンさんチームのポルシェティーガー(プラッツ)です。 ・別売りのグレードアップパーツを活用しています。 ・黒森峰戦で魅せてくれた、弁慶の立ち往生が最高です!( ´ ▽ ` )ノ ・走りながら直しちゃう自動車部でない限り乗りこなせない戦車ですね。レオ…

ルノーB1bis(カモさんチーム)

・ルノーB1bis(タミヤ)です。 ・劇中では登場が遅かったせいか、目立った活躍は出来なかったものの、地味に貢献していた印象です(プラウダ戦での活躍や、黒森峰戦のモクモク作戦とか)。 ・確かにカモっぽい(笑)正面の装甲の塗装は、塗膜が厚すぎて少しひび…

M3中戦車リー(ウサギさんチーム)

・M3中戦車リー(タミヤ)です。 ・こちらも大変組みやすいキットで、サクサク作ることが出来ました。 ・劇中で大きく成長したウサギさんチームです。黒森峰戦の活躍は感動モノです。 1/35 ミリタリーミニチュシリーズ No.41 イギリス陸軍 M3 グランド Mk.I 中…

三号突撃砲(カバさんチーム)

・三号突撃砲(プラッツ)です。 ・劇中では火力を活かしたポイントゲッターでした。歴女チームの「それだ!」ネタがマニアックすぎてついていけない(笑) ・元のキットが古いので、キットが反っていて仮組みの際に大きな隙間が出来たり、強烈なバリが残って…

八九式中戦車甲型(アヒルさんチーム)

・八九式中戦車甲型(ファインモールド)です。 ・劇中ではプラウダ戦、黒森峰戦で大活躍していましたが、スペック的にあんなに速く動けるのでしょうか?中戦車だし、根性で押せば(?)何とかなるかも。 ・ファインモールドのプラモは、過去にスターウォーズ…

ヘッツァー(カメさんチーム)

・ラングの弟(?)と呼ばれていた、ヘッツァーです。 ・こちらは、タミヤのキット+モデルカステンのガルパンデカールを使用して作成しました!亀の足のグルグルを丁寧に貼り付けるのに少し苦労しました・・・。 ・黒森峰戦における大活躍が印象的です。撃破…

4号戦車D型(あんこうチーム)

・ガルパンより、4号戦車D型(プラッツ)です。・ガルパン見て戦車(戦車道!)にはまり、一念発起して戦車プラモに挑戦!今作が戦車模型の記念すべき第一作目となりました。・初めて作成した戦車模型ですが、ガンプラと違ってパーツも細かくて難しかったです(…

ガンダムダブルエックス

・ガンダムダブルエックス(HGAW)です。 ・足首のシリンダーは真鍮線にラピーテープで加工しました。ビームライフルのマスキング、装甲裏のパテ打ちなど基本工作も行っています。サテライトキャノンのリフレクターは、シルバー時にクリアーイエローで金色を出…