ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

シャア専用ザク(オリジン版)

シャア専用ザク(オリジン版)です。

・最近更新サボっていましたが、その間も創作活動は続けていました。今回のオリジン版シャア専用ザクは製作に1ヶ月ぐらいかかりました(・ω・)ノ
・今回はモノアイのLED電飾に挑戦しています。LEDが明るすぎて、写真がボケてしまいましたが、中々良い感じに仕上がりました。電飾の電源は外付け着脱式にしてみました。
・キットそのものの出来は満足していますが、後ハメし辛いヒザ関節がイマイチでした。あと、ザクマシンガンは入れて欲しかった気がします。
・今後しばらく製作ペースは鈍りそうなのですが、コツコツプラモ道を邁進したいと思います。次回作はV2ABにしょうか悩み中。
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080312j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080223j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075458j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075713j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075816j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075832j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075343j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075529j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075555j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075915j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075623j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075650j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080249j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602075941j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080001j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080018j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080033j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080048j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080057j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080112j:image
f:id:okiraku-ponjirou:20150602080124j:image
〈おまけ〉
今回の後ハメは2箇所です。一つ目は腕部分。以下のようにカットしました。
f:id:okiraku-ponjirou:20150602081240j:image
二つ目はひざ関節部分。ここは悩んだ末、足のフレームを途中でカットしました。製作途中はこれでいけそうな感触でしたが、いざ塗装後に接着するとなかなか上手く定着せず苦戦した部分です。ここは他のやり方が良かったかもしれません(−_−;)
f:id:okiraku-ponjirou:20150602081317j:image
そして電飾です。電源を本体内部に隠すことも考えましたが、小さなHGUCではスペースの制約があることから、外部電源にしつつ、モノアイを点灯させないときは電源ケーブルは外せるようにしました(・ω・)ノ
①のとおり秋葉原で入手した丸ピンICソケットをバックパックの下に接着し、ケーブルをはんだ付けしています。
②のとおり、本体背中にケーブルを通す穴を設け、③のとおり、首の可動部を接着し固定し、首の下からケーブルを通せるように加工しています。首はボールジョイントが2カ所あったので、1カ所固定してもそれなりに可動します。モノアイは3mmのLEDです。
f:id:okiraku-ponjirou:20150602081717j:image
下図のようにケーブルを納めています。
f:id:okiraku-ponjirou:20150602082703j:image
 
 
<おまけ~その2>
某月某日、秋葉原近辺で偶然遭遇しました。
実写版パトレイバーの映画プロモーションだったようです。
こうしてみると、レイバーは以外に小さいですね。
実写版も個人的には結構面白かったので、実写版イングラムのMGも買いたいところですが・・・。

f:id:okiraku-ponjirou:20150603015754j:image

 

 

 

HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)