ポン次郎のプラモ備忘録

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」 をモットーに、出来の良いものも悪いものも次々公開していく予定です。

Zガンダム

Zガンダム(HGUC)です。

・ずいぶん前に素組で作成していたものを引っ張り出してきて再塗装したもの。右手首が見つからなかったため、HGUCの他キットのもので代用(笑)。ビームサーベルは白パーツだったので、切り取って他のHGUCキットのものを用いています。あと、ハイパーメガランチャーは、動力パイプ部分をメッシュパイプに置き換える等手を入れています。

・合わせ目けし(ひざ下青・白部分等)、後ハメ(顔、太ももの関節部分、脚部)、マスキング(黄色・背中の赤・白等)等、それなりに手間がかかります。少し古いキットなので仕方ないですが、それほど難しいものでもありませんでした。変形はさせないという方針の下で作成(塗装剥げるの嫌だし)。

・MG用デカールを貼ってディテールアップしました。MGZガンダムのときから気になっていたのですが、胸のところにある"VMsARS"って何だったかな、と思って調べるてみると、"Variable Mobile-suit And Wave-rider system"の略だそうで・・・。最近はこれをみると、Zガンダムだな、と思うようになりました(なんじゃそら。笑)。ちなみに、左胸の上には、"Kamille Bidan"のデカールも貼っています。Zガンダムはハイメガランチャーを構えているカッコウが一番カッコいいですね。

・ちなみに、今朝録画したGレコを鑑賞。デレンセンの「ベルリ候補生だったか!」は色々と考えされられるシーンでした。富野ガンダムが見られる喜び!ちなみに、息子たち(5歳と2歳)は、エンディングの「Gのレコンギスタ~♪」のパートはしっかりと歌っており、鑑賞後はレゴでGセルフを作成~。

・「よくも息子たちをこうも(ガノタに)育ててくれた!」とクワトロ大尉ならぬ嫁に叱られそうです(笑)。

f:id:okiraku-ponjirou:20141102010959j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011007j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011015j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011025j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011035j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011046j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011054j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011106j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011119j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011130j:plain
f:id:okiraku-ponjirou:20141102011140j:plain
 
<番外編「ポン次郎のタイガース備忘録」>

・先週には殆ど完成してたのですが、なんと日本シリーズという予想外(!)のイベントで作業は完全に中断しておりました。

・5戦目、最後のアウトが西岡選手の守備妨害は、本当に後味が悪いものでした。リプレイを見るまではおいおい、厳しいな、と思っていましたが、リプレイを見ると完全にアウトでしたね。この場合、カウント3-1から打ちに行って、一塁手正面を突く明らかなゲッツーコースになってしまったのだから、正々堂々とアウトになっておくべきではなかったでしょうか。最後の最後まで悪あがきする姿勢を見せることも一理あるとは思いますが、ただ、阪神ファンであると同時に一人の野球ファンとして、秋山監督退任が決まったホークスの地元優勝に水を差すようなまねをすべきではなかったのでは、と思います。無我夢中だったのかもしれませんが・・・。

・シリーズ敵地9連敗というダメダメぶりを見せて頂きましたが、憎き巨人を4タテし、この季節まで野球を楽しませてくれた選手の皆さんには感謝です。阪神日本一の際には、縦じま模様のガンダムティーガー戦車@トラさんチームでも作ることにしますか(笑)。

そういえば、ゲッツーが決まった瞬間、何故かポン次郎(ぬいぐるみ)はテレビに向かって突進していましたね・・・いえ、正しくは、テレビに向かって投げつけられていましたね・・・ポン次郎、大変失礼致しました(笑)。

 

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)